闇金の罠に陥りやすい人

闇金を利用してお金の借り入れをする人の中には最初から違法業者だと分からずに利用する人もいれば、違法業者だと分かっていて利用する人もいます。
特に後者の場合だと違法業者からの借り入れに対しての免疫ができることによって不要な借り入れをしやすい特徴があります。

 

一般的に闇金を利用して借金地獄に陥る人というのは生活が派手なイメージを持つ人も少なくないと思いますが、意外と几帳面でしっかりしている人の方が闇金を利用して借金地獄に陥ることが多いと言われています。
また、職業別で見ると主婦や学生などが闇金を利用するケースが多いと言われていますが、これは信用情報面で銀行や消費者金融からお金の借り入れをすることが難しいことも多いためです。
銀行や消費者金融からお金を借りる場合に借りることができる金額というのは総量規制などが影響されやすい部分もありますが、消費者金融の場合は年収によって借りることができる金額が決まってしまっているので注意する必要があります。

 

お金を借りるということは借りたお金に対して借金の返済義務が生じることにもなりますが、几帳面な人というのは少し返済が遅れそうな場合に借金返済ができない状態にならないようにするために法外な金利の闇金から借りて返済をすることもあります。

 

借金をすることによって返済しなければならない義務も生じるわけですが、計画性をきちんと持つことができる人が借金と上手に付き合うことができる人になります。

関連ページ

賃金業者登録番号について
闇金の手口と注意点|賃金業者登録番号について